日焼けとシミ

日焼けするとシミが目立たなくなるような気がします。

美白するとトーンアップしたためシミが目立つ。

シミになりやすい肌となりにくい肌があるのは小さなころから

ずーと思っていました。

小学生の時からソバカスが多くて

みんなと違うなとおもっていました。

色素が少し薄い肌、髪の毛が茶色で、目も茶色

やはりメラニンを作り出しやすいので、

ソバカスがある肌は焼かないのが鉄則と

小学生のころ皮膚科で言われましが

黒く焼けている肌に憧れ思い切り焼きました。

今もやはり焼いています。

ある時から姉にソバカス薄くなったと

言われました。

20才のころからソバカスの事を言われるのが
いやで化粧品のカウンターに行かず

自分で化粧品を選んでいました。

当時はクリームファンデーション+パウダーファンデーションは必須でした。

この仕事について、自然でクリームもなじむので

嫌でないものになり、

すこしずつソバカスが薄くなりました。

ソバカスとシミとは違いますが、

やはり手入れしないのとしたのでは

明らかに違い。

自分に合ったものはなおさら効果が

高いのは実感しています。

今ではリキッド&パウダーでも
姉にソバカス薄くなったと言われます。

もっとまめにしていればもっと効果が出ると

思いますが、ソバカスやシミがあることで

新規の化粧品を輸入したときの判定の1つに

使っています。

シミには美白化粧品(ターンオーバー)を早めるものも

必要ですが、肌の水分量をいかに増やすかも

必要かと節に思います。

また、紫外線は想像以上に肌を乾燥させます。

是非乾燥しないようより丁寧にスキンケアを行って下さい。