花粉症対策、オーガニック

○○年前 新婚旅行の前日に花粉症を発症しました。

花粉症とは知らず、また周りも一般的でないため、

関西国際空港でマスクをしていて止められ、その上ボディチェック。

テロのような扱いを受けました。

飛行機も何故だか主人とは離れた席になり、

くしゃみで風邪だと心配して頂いているのに食事の時はすごい食欲で

スチワーデスさんが少々困惑していました。

今では花粉症でマスクやくしゃみは一般的で時代は変わったなと思います。

今は、花粉症やアレルギーとは長いお付き合いで

花粉症はやはり自然のものなので住まいのある場所が大きく影響しているようです。

引っ越したら、前の時のような激しい花粉症は出なくなりました。

食べ物ですが、やはり添加物の多い食事をとると

それを排出しようという動きが大きくなるようです。

意外ですが、トマトやナスビもアレルギー反応があることがあります。

人によって合う合わないがあるのかと思いますが

昨年これに気が付いて控えています。

よってスパゲティもこの頃食べる機会があまりなく

残念です。