加糖

秋の夜長にココア・カフェオーレ・黄な粉豆乳と

身体のあったまるもの飲みたいですね。

加糖するとやっぱりほっとします。

血糖値が上がりにくいメープルシロップを

加糖しています。

アカべーなどもいいのですが
冬は寒いところでとれている食物のほうが
身体を温めるような気がして
メープルシロップにしています。
先日成城石井に行ってメープルシロップを見ていると

グレードなるものが存在していました。
新表示
NO1エキストラライト、ライト、ミディアム、アンバー、ダークの5つに分類されていました。

色が濃いほうがいいと思っていたら、透過率が
薄いほうが最初に採取したもののようです。
ゴールデン/デリケートテイスト
旧カナダNO.1エキストラライト
光の透過率100%~75%

一番初めに採取された樹液から作られます。

アンバー/リッチテイスト
光の透過率74.9%~50%
褐色

ダーク/ロバストテイスト
光の透過率49.9%~25%

色は濃いです、

ベリーダーク/ストロングテイスト
光の透過率24.9%~0%

一番最後に採取される樹液から作ります。

醤油のようです。

今年の冬はカナダ産の樹液(メープルシロップ)を色々試してみたいです。