ドイツのクリスマス

ドイツの食事

ドイツの夕食は簡単で冷たいものを食べるのが
習慣とヴェリマの社長から聞きました。

ハムとチーズとパン

私たちの朝食が夕食のようです。

その代わり昼はたっぷりと食べるようです。

寝る前にたっぷり食べる私たちの食事より

健康的かもしれません。

ドイツのクリスマスの食事

ドイツのクリスマスと聞いて思い描くのが
シュトーレン (シュトレン)。
は日本でも人気のパン。
クリスマス4週間前に作って少しずつ

味わいが増してくるのを楽しむようです。

中にはドライフルーツや木の実が入っており
食べ応えのある
パンです。

クリスマスを楽しみにする気持ち大切にしたいですね。

今週は平日のクリスマスですが

あわただしい夕食が多いですが

何か作りおきして

夕食に時間をかけたいと思います。

写真はドイツで撮影したレモンの鉢植え