エコな暮らし

エコな暮らし

母にプレゼントに上げた洋服が

1~2年着てくれて、戻ってくることが

時々あります。

急に派手に感じたからということで

そんなとき、私が選んでいるので

自分にも着れたりします。

私も太ってきつくなった服は義母に

いかがでしょうか。

と尋ねています。

フリマやオークションで洋服を買う勇気は

ないけど知っている人が着たもの

「もったいない」し着れそう

だと、愛用しています。

今年のグリーンの鮮やかなダウンも
おさがりです。

セカンドハンド

オーストリアに短期間住んでいたことが

ありましたが

その間はすべてセカンドハンドの家具でした。

セカンドハンドのお店も通常の家具屋さんの

ようにきれいでおしゃれな家具が並んでいました。

今日本でもリサイクル店も多くなりましたが

まだその当時は、中古家具?
というイメージだったのですが
素敵な家具と出会えました。

セカンドハンドのいい点は環境にいいのも

もちろんですが、しっかりした家具が多く

有害な化学物質も含んでいない

また含んでいても経年により飛んでいると
いうことです。

昔イギリスのオーガニックのメーカーの娘さんが

アレルギーになった時すべての家具を

中古の家具に変えて改善したということを

聞きました。

お家時間が増えているので

家具のDIYをあれこれ妄想しています。